Sunday, August 21, 2011


 8月21日フジテレビ抗議デモ、ナンセンス。

 今日のお台場のフジテレビ抗議デモ、ジャーナリストの安田浩一@yasudakoichi氏によると、6,000人集まったんだって。
で、デモの様子を撮影した写真を見ると「韓流ゴリ押し やめろ」とか書いたプラカードを持って行進してるんだけど、もー、まったく意味が分からない。そのへんで発情してるネコでも、もう少し良識があるよ。(ニャァ?)

  1.  「イヤなら見なけりゃいい」と一部芸能人が言っていたけどその通り。「見ない」ことが即、「韓流」への反対票を投じることになるのだから。そもそも、民放局は、視聴者を広告主に売るビジネスなんだよ。(だからこそ、あなたたちはタダでフジテレビの番組を見て、文句を垂れることが可能なのだ)

  2. 「ゴリ押し」が意味不明。今では、他に選択肢が、げっぷが出て嘔吐するくらいにたくさんあるじゃないか。(おぇ!)僕を含め、今回の騒動で初めて、フジテレビがたくさん韓国のドラマを放送していたのかと知った人、それで自分のテレビ離れを実感した人は多いと思うよ。

  3. 「公共の電波を使っているから」というのも意味不明。「韓流」を放送することが、日本国内の公序良俗を乱したのか。アメリカの映画だってけっこう放送されてるんじゃないのか?複数の民放局がある中、1つの民放局が、「韓流」を多く放送することが公共の利益にそぐわないとしたら、それはなぜで、どうすれば改善されるのか?


 …結局さ、たとえば、あなたが、市役所に行って、食堂で民間委託の外食産業のパートのおばちゃんが作ったカレーうどんを食べました。美味くないです→『おれは』これが嫌いです→何より、原料の小麦粉が日本産ではない、あれ、韓国産ではないか!→あれ、メニューを見ると、かけうどんに、てんぷらうどんに、ざるうどんに、きつねうどんに…ここの食堂、うどん多すぎ!→『公益に』反する、デモをして抗議をしなければ!!…くらいの話でしょう。あなた方は、今日は礼儀正しかったらしいけれど、その知性の低さは、公共性にとって資するところは何もないです。(発情期のネコくらいに。6,000人もニャー、ニャー、騒がしいし。)

 そのカレーうどんが気に食わないのなら、他のお店で食べなさい。ただし、そのカレーうどんには一定数のファンがいて、利益も上がっていることを忘れずに。日本の老舗の、原材料に国内産のものだけを使っているところを応援しなさい。(ネットがあるからタダで広告できるし。)あるいは、自分でうどんを捏ねてもいいし、それが大変ならば、もう少し簡単な料理を、好きな材料だけで作り、食べなさい。

                               J CASTニュースのウェブサイトより写真を転載

 You shouldn't say it is not good. You should say, you do not like it; and then, you know, you're perfectly safe.
(「良くない」とは言わないほうがいい。「私は好きではない」と言う方がいい。そうすれば、ほら、全く安全だから。)
(James Abbott McNeill Whistler (1834 -1903))

No comments: